SSブログ

安倍首相に抗議「恥を知れ」、都内で反TPPデモ [社会ニュース]

スポンサーリンク






安倍首相に抗議「恥を知れ」、都内で反TPPデモ




都内で反TPPデモがありましたが、みなさんはTPPについて知ってますか?

TPPとは、日本・米国を中心とした環太平洋地域による経済連携協定(EPA)の意味です。
正式名称はTrans-Pacific Partnership(略してTPP)と言います。

別名、Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement。
日本語で表記の場合は、環太平洋戦略的経済連携協定となります。

2013年2月23日、アベノミクスを推し進める安倍首相
「聖域なき関税撤廃が前提でないことが明確になった」として事実上のTPP参加を表明しました。

翌月3月15日にはTPP交渉への参加を正式に表明しました。

TPP参加のメリット、デメリットは

メリット

関税の撤廃により貿易の自由化が進み日本製品の輸出額が増大する。

整備・貿易障壁の撤廃により、大手製造業企業にとっては企業内貿易が効率化し、利益が増える。

グローバル化を加速させることにより、GDPが10年間で2.7兆円増加すると見積もられている。

デメリット

海外の安価な商品が流入することによってデフレを引き起こす可能性がある。

関税の撤廃により米国などから安い農作物(特に米)が流入し、日本の農業に大きなダメージを与える。

食品添加物・遺伝子組み換え食品・残留農薬などの規制緩和により、食の安全が脅かされる。

医療保険の自由化・混合診療の解禁により、国保制度の圧迫や医療格差が広がると危惧されている。

などいろいろあります。

ちなみに5月24日まで開かれていたTPP交渉の開催国となったペルーは、
高成長に湧いています。

徹底した投資の自由化と市場開放が奏功しているためです。

TPP交渉でも貿易自由化の推進役となっており、日本にも「例外なき関税撤廃」をせまっています。

日本では農場関係者のかたが、多く反対していますが、

その中でも、若き農業起業家は前向きに考える方もいます。

ようは、国に守られた今のままでは、競争原理が働かず、かえって農業が衰退してしまうということです。

世界は、常に変化しています。

その変化についていけないものは淘汰されてしまうのではと思います。

頑張れニッポン!!








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。