SSブログ

エベレスト最高齢登頂の三浦雄一郎さん、カトマンズに到着 [トピックス]

スポンサーリンク






エベレスト最高齢登頂の三浦雄一郎さん、カトマンズに到着




やっと帰ってきました。三浦雄一郎さん!!!

ご無事でなによりです。

三浦さんのチャレンジスピリッツに惚れ惚れします。

ところで、気になることが一つ。

なんと三浦さんライバル、ネパール人のミン・バハドゥール・シェルチャン(81)さんです。

ミン・バハドゥール・シェルチャン(81)さんは三浦さんが75歳で登頂した2008年5月、

76歳で登頂したとしてギネス認定の最高齢記録を持っています。

ミン・バハドゥール・シェルチャン(81)さんは17日、ベースキャンプで取材に応じ、

1931年6月20日生まれの81歳と答えました。

しかし2008年の産経新聞の取材では、年齢不自然に変更された経緯があったほか、

登頂後の証明写真の提示もなかったそうです。

三浦隊「本当に頂上に立つなら祝福すべきだが、記録の正確性が求められる」と指摘。

登頂写真の提出など審査を厳密に行うようギネス側に求める方針とのこと。

真偽のほどはともかくとして、どちらも高齢であることは間違いありません。

そんな方々が、頑張っているので自分も勇気を頂きました。

これからも頑張ってください。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。