SSブログ

ルパン三世の実写がすでに昭和に公開されていた! [映画]

スポンサーリンク






ルパン三世の実写がすでに昭和に公開されていた!

現在、公開中の『ルパン三世』皆さん、もう御覧になりましたか?
公開前の予想を覆して大ヒットしているようですね。

なぜ小栗旬黒木メイサ玉山鉄二綾野剛浅野忠信などの豪華俳優人が
出演しているにもかかわらず前評判が悪かったのかと言うと

どうしても映画を視聴される方はアニメの『ルパン三世』の世界観を
追ってしまうんですね。

なぜヒットしたのかの解説は別の機会にまわします。


それはそうと『ルパン三世』の実写は初めてだと思っていたら
実は昭和の時代にすでに実写化されていました。

難しいと言われていた『ルパン三世』の実写をなんと
1974年8月3日『ルパン三世 念力珍作戦』と言うタイトルで公開されていました。

昭和ルパン.jpg
引用:http://ore-copter.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

現在公開中の『ルパン三世』はコメディタッチではないが
昭和の『ルパン三世 念力珍作戦』はかなりコメディタッチです。

キャストは

ルパン三世 - 目黒祐樹
峰不二子  - 江崎英子
次元大介  - 田中邦衛
謎の女   - 安西マリア
銭形警部  - 伊東四朗
殺し屋   - 前川清

ルパン三世役の目黒祐樹さんは兄が松形弘樹さんで家族がみな役者です。
2枚目俳優ですがこの映画では3枚目のルパン三世を見事に演じていたと思います。

峰不二子役の江崎英子さんは宝塚出身の女優さんで歌手としても活躍しました。

次元大介役の田中邦衛さんは皆さんよくご存知ですよね。

銭形警部役には伊東四朗さんと役者陣もおもしろそうです。


せめて当時の雰囲気だけでもと思い、映画の予告を見つけたので
アップしておきます。これだけでも面白そうなのがわかります。



http://youtu.be/h3jIyTmRqo4より

=======
ストーリーは
=======

盗んだ車でドライブを楽しんでいたルパン三世は、その途中で刑務所に護送中だった峰不二子に出会い、
彼女を手に入れるため脱獄に協力するが、不二子はルパンを置き去りにして一人で逃げてしまう。

警察に捕まったルパンは銭形警部からの取り調べを受けるが、「脱獄に協力したという証拠も証人もない」
という理由で釈放される。

その直後、ルパンは自分のことを探していた次元大介に出会い、自分の素性を知ることになる。
ルパンは、かつてフランスで活躍した怪盗アルセーヌ・ルパンの孫であり、世界中の犯罪組織を束ねていた
「ルパン帝国」の御曹司だった。

しかし、「ルパン帝国」はルパン二世の部下だったマカ・ローニ一家の裏切りによって壊滅してしまい、
組織の生き残りは次元と、日本の孤児院で暮らしていたルパンの二人だけとなっていた。

警視総監からルパンの素性を聞かされた銭形警部は、ルパンを逮捕するために、それぞれ大岡越前・
遠山金四郎の子孫である大岡刑事と遠山刑事と共にルパンを追い掛け回すが、
二人とも口先ばかりで役には立たず、当の銭形警部もルパンに散々な目に遭わされてしまう。

同じ頃、ルパンが生きていることを知ったマカ・ローニ一家も、
ルパンを抹殺するため殺し屋を送り込んできた

そんな中、ルパンは不二子と再会し、次元と三人で時価56億円もの宝石を盗むことになった。

難なく盗みに成功したルパンだったが、肝心の宝石は不二子に一人占めされた挙句、
ルパンと次元は銭形警部に追い掛け回され、さらにマカ・ローニ一家の殺し屋たちに
狙われるなど散々な目に遭ってしまう。

次から次へと現れる殺し屋にウンザリしたルパンは、
「安全だから」という理由で警察に自首してしまい、次元に呆れられてしまう。
銭形警部はルパン逮捕の手柄で総監賞を貰い、新たに宇宙人の念力が詰まっているという
遮光器土偶を四次元研究所に護送する任務を任された。

同じ頃、ルパンの自首を知ったマカ・ローニ一家も一安心し、
世界中の物好きが欲しがっているという遮光器土偶を強奪しようと企んでいた。

それを探っていた不二子が捕まったと聞いたルパンは血相を変えて留置所から脱走し、
不二子を助けに向かう。ルパンは不二子が捕まっている山小屋に乗り込み不二子を助け出し、
次元は銭形警部たちから遮光器土偶を強奪しようとしていたマカ・ローニ一家から遮光器土偶を横取りし、
三人はヘリで逃げた。
これをチャンスだと銭形警部はマカ・ローニ一家を捕まえようとするが、隙を突かれて逃げられてしまう。

一方のルパンたちも、ヘリが故障して四次元研究所に不時着してしまい、
護送役だと勘違いされ遮光器土偶の盗みに失敗してしまう。

後日、遮光器土偶を守った手柄で再び総監賞を貰えると思っていた銭形警部は、
警視総監から「遮光器土偶を守ってくれたのはルパンだろう」と言われた挙句、
ルパンに感謝状を届けて来ることを命令されてしまう。

一方、ルパンと不二子は港でイチャイチャしており、次元はそれを横目に呆れ返っていた。
そこに銭形警部が現れ、三人は逃げ出してしまう。それを見た銭形警部も感謝状を投げ捨て、
三人を捕まえるため追い掛けっこを始めてしまった。
次元と不二子が銭形に追いかけられているのを尻目に、カメラに歩み寄ったルパンは
「これでお仕舞い」と挨拶をしてスクリーンの幕を下ろした。

(ウィキペディア参照)


YouTubeでは予告しか御覧いただけませんが、ビデオレンタル店でレンタル出来ますので
興味のある方はどうぞ御覧ください。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。