SSブログ

「肥満の移民は国外退去」、ひどすぎるぜ!ニュージーランド [海外ニュース]

スポンサーリンク






「肥満の移民は国外退去」、ひどすぎるぜ!ニュージーランド



【7月27日 AFP】

ニュージーランドに6年前に移住した南アフリカ出身の男性が、

入国以来30キロも減量したにもかかわらず、

太りすぎを理由に就労ビザの更新申請を却下されていたことが分かった。

同国紙「プレス(The Press)」が27日に伝えた。

現在、体重130キロのアルバート・ブテンハウス(Albert Buitenhuis)さんと

妻のマーシー(Marthie Buitenhuis)さんは、

夫の就労ビザが更新できなければ国外退去処分となる。

夫妻が南アからニュージーランド南島の主要都市、

クライストチャーチ(Christchurch)に移住した当時、

アルバートさんの体重は160キロだった。

しかし妻によると、「夫は以前の方がずっと太っていたが、

これまで就労ビザの更新に問題はなく、

夫の体重や健康状態について何も言われたことはなかった」という。

ニュージーランド移民局(Immigration New Zealand、INZ)の

広報担当者はビザ更新を認めなかった理由について、

「肥満によって糖尿病や高血圧、心臓病、閉塞性睡眠時無呼吸などの

合併症を起こす『多大な危険性』があるため」と指摘。

「ニュージーランドの医療サービスにかかるコストと

同サービスの需要を最低限に抑制するため、

全ての移住者が受け入れ可能な健康水準を維持していることが重要だ」

と説明した。

最近の経済協力開発機構(OECD)の報告では、 

ニュージーランドは先進国の中で、米国とメキシコに次いで

最も肥満の割合が高い国とされている。(c)AFP


これはひどすぎるでしょう。

だったら初めから入国させなければよかったの。

お国の事情も解りますが、入国させてしまった者を

排除するというのはどうでしょうね。

あくまでも例外はあるべきですよね。


それにしても130kg、160kgはすごいですね。

南アフリカの方らしいですが、

南アフリカはけして裕福な国ではないのに

よくぞここまで体重を増やしたものですね。

もしかして彼は裕福だったのかも。

いずれにしてもどこの国も医療費は上がり続けていますよね。

やはり常日頃からの健康管理が大事です!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。