SSブログ

三浦雄一郎 史上最高齢 夢は叶う エベレスト登頂成功 [社会ニュース]

スポンサーリンク






三浦雄一郎 史上最高齢 は叶う エベレスト登頂成功


5月23日、プロスキーヤー冒険家三浦雄一郎(Yuichiro Miura)さん(80)が、
世界最高峰エベレスト(Everest、中国名・チョモランマ、8848メートル)の登頂成功し、
史上最高齢記録4歳更新しました。

`すごい`の一言です。すごすぎる。

最近、サプリメントCM等にも出演されていたので、サプリメントのおかげなのか
などと思ったりしていましたが、実は、なるほどというエピソード紹介します。

石川県白山市(旧河内村)元教育長山岸善二さん(74)のお話です。

山岸善二さん(74)三浦雄一郎さん(80)との出会いは、地元のスキー場開発
通じて知り合ったそうです。

山岸善二さん(74)は、三浦さんの心の広さにいつも感心させられました。
初対面の際、スキー未経験者だった山岸善二さん(74)に

「スキー場の人間がスキーをしないのはおかしい。俺が教えてやる」と言って、
山岸さん夫妻に手ほどきをしてくれたことが忘れられないという。

十数年前には、金沢市内のホテルで講演を終えた三浦雄一郎さん(80)が、
わざわざ山岸善二さん(74)自宅を訪ねてきてくれたこともあった、

5年前には北海道のスキー場親交を深めた。山岸善二さん(74)
「三浦さんはどんな相手でも同じように接する。素晴らしい人間性を持った人だ。 だから周りの人も応援したくなるのだろう」と話したそうです。

このエピソードを見て、やはり最後人間性なんだなと思いました。
周りの人を大事にする人だからこそ、周りの人も彼を応援してくれるんでしょうね。

自分もこうありたいものです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。