SSブログ

タクシーでの忘れ物を検知する新技術 いいね! [トピックス]

スポンサーリンク






タクシーでの忘れ物を検知する新技術 いいね!



東京で、タクシーの後部座席に持ち物を置いたまま降りようとすると、

乗客に警告を発して知らせてくれる新しいシステムが登場しようとしている。


「やはり日本人は凄いですね。

これが出来たら2020年東京オリンピックを見に来て

タクシーを利用する外国人の方はビックリしますね。」

 
生活の中でスマートフォンの重要性は増すばかり。

紛失するとすさまじいストレスや不安に襲われる。

レストランや公衆トイレ、ソファとクッションの間などは紛失しやすい場所だが、

タクシーの後部座席も同様だ。


「本当に今の世の中、スマホがないと生きていけないなんていう

携帯依存症の人、沢山いますよね。」

 
公益財団法人東京タクシーセンター(Tokyo Taxi Centre)の最新の

統計によると携帯電話、タブレット、ノートパソコンなどの置き忘れで

タクシー利用者から問い合わせを受けた件数は、

2012年だけでも5万3346件に上ったという。


「そんなに忘れる人いるんですね!

まあ酔ってタクシー乗る人が多いでしょうから、

頷けるものはありますけど。

果たして何人の人が忘れたものが戻ったんでしょうか?」


 
iPhoneやiPad、Macユーザーなら、find my phoneアプリを使えば

紛失したデバイスの場所をオンラインで追跡することができる。

しかし、すべての人の要望に応じるため、日本のタクシー会社

「国際自動車(Kokusai Motors)」は、降車時に所持品を置き忘れた場合に

警告する「タクシー忘れ物防止システム」を開発中だ。


「iPhoneやiPadすごいな。やっぱり持つべきはアップルかな。」

 
イデアクロス(IDEA CROSS INC)と共同開発したこのシステムは、

タクシーの車内4か所にカメラを設置、乗車前と降車時に車内を撮影。

それらを重ね合わせ、2枚目の写真に1枚目には写っていなかった鍵や携帯電話、

カバンなどがあると、忘れ物と判断してアラームを鳴らす。



このシステムは今月、東京で実証実験を行い、成功した場合は、

年内にも東京のタクシーに採用される可能性がある。

また、タクシーに乗るたびに写真を撮られることが気になる乗客のために、

国際自動車は同システムに顔認識機能はないと説明している。


「写真のマッチングかぁ。アイデアですね。

私が考えたこんな方法はどうでしょうか。

後部座席の重量を使ったシステムです。

お客さんが乗る前の後部座席の重量、

お客さんが降りたあとの後部座席の重量を計測して

重くなっていたらアラームが鳴る仕組みです。

これなら顔を写真に取るわけではないので、

プライバシーも守れると思いますが・・・。」




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。