SSブログ

アメリカ オクラホマの竜巻、犠牲者が少なかったのは日本人のおかげ? [海外ニュース]

スポンサーリンク






アメリカ オクラホマの竜巻、犠牲者が少なかったのは日本人のおかげ?

米オクラホマ州5月20日に襲った竜巻多大な被害を及ぼしたが、
死者当初の予想より少なくてすみそうです。
その理由は、竜巻の発生予測して住民らに伝える技術の向上があります。

今回の竜巻規模を示す「藤田スケール」最悪F5

ちなみにF5で起こる被害想定

あり得ないほどの甚大壊滅的被害強固建造物も基礎ごと吹き飛んでいってしまい、
自動車大の物がミサイルとなって数百メートルを超過して空を飛び交い、

どこからともなく大型トラックが降ることもある。樹木も根こそぎ宙を舞い
とにかく信じられないような大惨事になる。

死者22日現在24人に上っているが、
「当初の予想よりはすくない」との見方がもっぱらです。

アメリカでは竜巻の発生を予測するため各地にドップラーレーダー設置しています。

今回も発生前からオクラホマ大学構内にある米国立気象局警戒していました。

20日大規模な竜巻住宅密集地に向かっていると判断し、異例の緊急事態宣言しました。

その竜巻予測技術を高めたのは、なんと日本人なのです。

オクラホマ大佐々木嘉和名誉教授(86)です。

竜巻の規模を示す藤田スケール佐々木嘉和名誉教授ドップラーレーダーなど
日本人が活躍していますね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。